Contents

家庭訪問型子育て支援【ホームスタート】

あなたの子育ては「孤育て」になっていませんか?
親なんだから自分でやらなければならないなんて思い込まないでください。
「子どもは地域の宝」
「困った時はお互いさま」
「地域の子どもたちを、地域のみんなで育てたい」
そんな思いを持ったボランティアさんが、
あなたに寄り添って、ともに考え、子育てのお手伝いをします。
近くに頼れる人がいない…
どこにどんな施設があるかわからないから引きこもりがち…
子どもといるとイライラしてしまう時がある…
子育てがこれでいいのか不安…
赤ちゃんと一緒に出かけるのが大変…
私の話を聞いてほしい!!
ほかにも子育てがしんどいときっていろいろありますよね。
一人で頑張りすぎず、どうぞホームスタートをご利用ください♪

▼家庭訪問型子育て支援【ホームスタート】って?
週に1回、2時間程度、ボランティアがご自宅を訪問し、お話を聴いたり、一緒に家事や育児をします。
利用は無料です。(この活動は、平成28年度から【宮古市提案事業】として、宮古市と協働で実施しています)
公園やつどいの広場、ふれあいステーション・あい事務所内のお部屋など、ご自宅以外の場所で利用することもできます。
ホームスタートの活動は、世界の22か国、日本の約120地域で実施されています。

▼利用対象者は?
宮古市内にお住まいで、未就学児が一人でもいるご家庭なら、どなたでもご利用いただけます。
ご不明な点はお問い合わせください。

▼どんな人が訪問するの?
研修を受けた子育て経験のある方が訪問します。
訪問者は宮古市在住の方です。
ホームスタート・みやこで活動するボランティアさんには、30代〜70代の方がいらっしゃいます。
保育士として長年お仕事されてきた方、お子さん3人を育てあげた方、ファミリーサポートセンターのまかせて会員としても活動している方、お仕事をしながらホームスタートの活動もしてくださっている方など、みなさん様々ですが、子育て家庭の応援ができたら…という思いは共通です。
お友達のように、時にはお母さんにように、同じように悩みながら子育てをしてきた先輩たちが訪問します。

▼利用された方の感想
・ボランティアさんと子育ての大変さを共有でき、心が軽くなりました。
・一人で行く勇気がなかったが、ボランティアさんが一緒だったことで子育てひろばや幼稚園に行くことができました。
・子どもがボランティアさんにたくさんほめてもらい得意げでした。
・天候や体調等で子どもとこもりきりのなか、家に来てくださって話ができたことがありがたかったです。
・健診や予防接種のときに一緒に行ってもらえたのでとても助かりました。

▼利用の流れ
まずはお電話ください。LINEでもOKです!
 ↓
活動の調整をする担当職員が訪問して、なにが必要か、なにができるのかを相談します。
 ↓
担当職員と訪問活動を行うボランティアさんが、お宅を訪問し顔合わせ、活動内容の確認や日程の調整をします。
 ↓
ボランティアさんが、週1回2時間程度で4回訪問します。
 ↓
担当職員が再び訪問し、活動について振り返ります。

※ホームスタート チラシ:表面(407KB)裏面(477KB)

インスタグラムでも情報発信しています!!!右のQRコードまたはこちらから
アクセスしてください。



お申し込み・お問い合わせは、
特定非営利活動法人ふれあいステーション・あい(ホームスタート・みやこ)
〒027-0061 岩手県宮古市西町1丁目2番13号
電話:0193-64-4117 FAX:0193-64-4122
担当者 澤田

へお願いいたします。

LINEからの問い合わせもOKです!!右のQRコードまたはこちらから
「ホームスタート・みやこ」を追加してご利用ください。
※すぐに対応できない場合もありますのでご了承ください。

▲pagetop

inserted by FC2 system