事業内容

家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)

あなたの子育ては「孤育て」になっていませんか?
親なんだから自分でやらなければならないなんて
思い込まないでください。
「子どもは地域の宝」
「困った時はお互いさま」
「地域の子どもたちを、地域のみんなで育てたい」
そんな思いを持ったボランティアさんが、
あなたに寄り添って、ともに考え、子育てのお手伝いをします。
近くに頼れる人がいない…
どこにどんな施設があるかわからないから引きこもりがち…
子どもといるとイライラしてしまう時がある…
子育てがこれでいいのか不安…
赤ちゃんと一緒に出かけるのが大変…
私の話を聞いてほしい!!
ほかにも子育てがしんどいときっていろいろありますよね。
一人で頑張りすぎず、どうぞホームスタートをご利用ください♪

▼家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)って?
待つ支援ではなく「届ける支援」です。
研修を受けた子育て経験のあるボランティアさんが、あなたの家を訪問します。
あなたのお話を聴いたり、一緒に家事や育児をします。
(ベビーシッターや家事代行はできません。)

▼利用について
宮古市内にお住まいで、未就学児が一人でもいる家庭が対象です。
料金は無料です。(この活動は、無償ボランティアで行われています)
ご不明な点はお問い合わせください。

▼利用の流れ
まずはお電話ください。
 ↓
活動の調整をする担当職員が訪問して、なにが必要か、なにができるのかをあなたと相談します。
 ↓
担当職員と訪問活動を行うボランティアさんが、あなたのお宅を訪問し顔合わせ、活動内容の確認や日程の調整をします。
 ↓
ボランティアさんが、週1回2時間程度で4回訪問します。
 ↓
担当職員が再び訪問し、活動について振り返ります。



お申し込み・お問い合わせは、
特定非営利活動法人ふれあいステーション・あい(ホームスタート・みやこ)
〒027-0061 岩手県宮古市西町1丁目2番13号
電話:0193-64-4117 FAX:0193-64-4122
担当者 澤田

へお願いいたします。

▲pagetop

inserted by FC2 system