事業内容

設立趣旨

 現在わが国は、核家族化や急速な少子高齢化などの社会変化・環境破壊・長期化する経済不況などにより、人々の生活が脅かされ、不安やストレスが増幅し続ける状況にあります。
 その結果、乳幼児や高齢者への虐待や放棄・ネグレクト・DV・凶悪犯罪の低年齢化・自殺・ひきこもり・老老介護がもたらす殺人・性を売り物にする少女達の増加と犯罪・薬物乱用などなど、社会問題は際限なく広がる様相を呈しております。
 このような社会問題は、従来の縦割りの社会保障制度や保護対策では対応できない状況にまで逼迫しており、制度の枠を超えたシステムづくりとそれに基づく対応が急務となっております。
 そのためにも、行政・企業・学校・地域・家庭などが、連携し協力し合うネットワークの構築が強く望まれます。
 この法人は、お互いに、できる事をできる時にしながら、ふれ合い支え合い助け合えるまちづくり・人づくり・仕事づくり・住まいづくりを推進し、以って、誰もがその持てる能力を発揮し、いつまでも、自分らしく、安心して暮らせるようなシステムとネットワークを構築することに貢献します。
 世代を超え、障害を超え、男女共に連携・協力し合う地域助け合いの精神を提唱し続けることにより、地域の健全なる保健・福祉・教育の増進を図ります。

[申請に至るまでの経過]

▽平成15年9月17日19時より
発起人会を開き、設立の趣旨、定款、会費及び財産、平成15年度及び平成16年度の事業計画、収支予算、役員の案を審議し決定した。

▽平成15年9月18日19時30分より
設立総会を開き、発起人より設立の趣旨、定款、会費及び財産、平成15年度及び平成16年度の事業計画、収支予算、役員の案を提案し、審議の上決定した。

平成15年9月18日
特定非営利活動法人
ふれあいステーション・あい
設立代表者 佐々木 りほ子
- 認証式の様子 -
認証式の様子1
 
認証式の様子2

事業報告

平成28年度事業報告書
※事業報告書に関しては、直近の会計年度の資料を掲載しております

▲pagetop

inserted by FC2 system